たつのいえロゴ なーかなか更新しないブログ
> このブログをメールで受け取れます。

ぜひメールアドレスを登録なさってください。 忘れた頃に届きます。

登録をやめる時は、届いたメールから返信してください。その際、本文に「登録をやめる」とお書き添えください。

  閉じられているのか開かれているのか

こんにちは 私は本を持って色々なイベントなどに出かけますが、いつも思うことがあります。それは " 閉じられている " のか " 開かれている " のかという事です。本自体は誰にも干渉されずに作られているので、極めて私的な閉じられた世界です。それを展示会などを通じて外の世界へ開こうとしています。一体どっちにしたいのでしょうか?なんだか相反するような不思議な感じがします。


11/13更新

  展示ブース

こんにちは 日に日に冬が近づいていますね。ご飯がおいしくて仕方ありません。

いま私は次回のイベントに向けて、展示ブースを少しでも良くしようと思案中です。持ち運ぶ事を考えなければならないので、どうしても小さくするか分解する(折り畳む)しかありません 小さくすると迫力に欠けますし、分解できるようにすると形が甘くなってしまいます。できればたつのいえを最大限に表現しつつ、予算も気にせず、美しさを思い切り追求してみたいものです。


11/1更新

  デザインフェスタ40に出展します(東京)

デザインフェスタ40に出展します。
日時:2014年 11月8日(土)-9日(日)
出展区画:E-272


11/1更新

  OSAKA ART & HA...に出展します(大阪)

OSAKA ART & HANDMADE BAZAAR 16に出展します。
日時:2014年 9月13日(土)-15日(祝)
出展区画:し-10

8/30更新

  夜の冒険

こんばんは もう夏も終わってしまいますね。物悲しさを感じる季節ですが、私は秋が一番好きです。秋の魅力は何と言っても夜ではないでしょうか。気候も良く静かでとても落ち着きます。そのまま明かしてしまうこともしばしばあります。いろいろな事に思いを馳せていると、胸が熱くなったり涙が出てきたりします。いや、これでは全然落ち着いていませんね。秋の夜は部屋にいながら冒険に出かけられます。 ...と書いている間にも、濃くなってきた夜の気配に当てられています。まだ夜は始まったばかり、いちばんいいのはまだまだ先。 皆さんはどう過ごされるのでしょうか。


9/23更新

  朝に茶色は似合わない

朝に茶色は似合わない。


8/15更新

  チルチンびと広場様が紹介くださいました

チルチンびと広場様のサイトにて、たつのいえが紹介されました。


チルチンびと広場様 ウェブサイト
https://www.chilchinbito-hiroba.jp/


チルチンびと広場とは、主に建築や生活の面から地域循環型社会を提案する雑誌「チルチンびと」のweb版です。

量でごまかさない生活が、少しずつですが求められるようになってきていると感じます。


6/21更新

  意地

意地を通すような生き方をしていますと、時には悲しい気持ちになってしまう事もあります。しかし誰かの深い共感を得られた時には、これで良かったのだと思えます。


6/13更新

  ヨコハマハンドメ...に出展します(神奈川)

ヨコハマハンドメイドマルシェ2014に出展します。
日時:2014年 6月7日(土)-8日(日)
出展区画:L-44 (Cホール)


5/27更新

  デザインフェスタ39に出展します(東京)

デザインフェスタ39に出展します。
日時:2014年 5月17日(土)-18日(日)
出展区画:C-135


4/19更新

  庭と月と愛

こんにちは ひさしぶりのお便りとなってしまいましたが、お元気ですか?

私は庭木の剪定を、芽が出始める前に何とか終わらせることができました。庭はロマンです。いつか兼六園に負けない庭を造ろうと思います。月の綺麗な夜にその庭を散歩して、池に映った月が池の端から端へ渡るのを静かに眺めます、そして愛を...と、この先を書くと10万字程度必要なのでまたにします。


4/19更新

  バレンタイン?

もうすぐバレンタインですね。想いを伝えるのは幾つになっても胸が熱くなります。私も随分前に想いを伝えようと "だいだいの本" を作りました。相手がとても静かな方だったのでどう伝えようか悩み、結局数ヶ月かかって1冊だけの本を作るに至りました。できてすぐ私は彼女へ渡しに行きましたが、その結果は...






その時の相手が今の奥さんなんですぅ。

なーんてこともなく、受け取ってすらもらえませんでした。おっと!!!すみません、縁起の悪い話でした... 。ですがそれから何年か後に、行き場をなくした本だけが残されているのを不憫に思い (本を? それとも自分をでしょうか?) 、新たな役目を与えようとしたのが "たつのいえ" の始まりだったりします。


2/7更新

  認識される喜び

どこかへ出展する度に新たな出会いがあり、私の心を満たします。本当の意味で自が他に認識されるというのは、とてもうれしいことです。これからも様々な所へ出かけて行きますので、気軽に声を掛けてくださいね。


1/3更新

  あけましておめでとうございます

馬

今年も挑戦しましたが失敗しました。馬の顔を正面からかわいく描けません。次の挑戦は12年後の予定です。お楽しみに!


1/1更新