たつのいえロゴ なーかなか更新しないブログ
> このブログをメールで受け取れます。

ぜひメールアドレスを登録なさってください。 忘れた頃に届きます。

登録をやめる時は、届いたメールから返信してください。その際、本文に「登録をやめる」とお書き添えください。

  あいさつ

ここ数年、道を歩いていると子供たち皆から「こんにちは」と挨拶されるようになりました。でもそんなとき、私は少し傷つきます。遠くに登下校中の子供たちを見かけると、道を変えて避けることもあります。

それはなぜかと言うと、” 本当の挨拶 ” をしてくれてはいないと感じるからです。不審者対策の声掛けの様なものとして、周りの大人からそうするように言われているのでしょうか。私は大人(のつもり)なのでされた挨拶は返しますが、この場合には実のない挨拶しか返すことはできません。これに限ったことではありませんが、実のない挨拶をさせられることはとても苦痛です。僅かですが本当の挨拶も中にはあり、もちろんそれはうれしい気持ちになります。

そんな時代だからと言われれば理解できないわけではありません。しかし、このまま行くと別の問題が起きそうに感じます。挨拶とはなんなのでしょうか。それとも単に私が特別に怪しく見えるだけなのか・・・悩んでしまいます。


9/15更新

  BOOK MARKET...に出展します(東京)

こんにちは、ずいぶん久しぶりにイベントに出展します。今年で10周年を迎える「本当に面白い本」だけを集めた本好きのためのブックフェアです。本をテーマにしたイベントも行われます。日本全国の個性ゆたかな44の出展社による本の夏祭りです。


BOOK MARKET 2018
日時:2018年7月28日(土)-29日(日)
台東館6F(東京都台東区)

出展社
朝日出版社、アタシ社、アノニマ・スタジオ、warmer warmer、エクスナレッジ、偕成社、かもめブックス、カンゼン、北書店、木楽舎、グラフィック社、京阪神エルマガジン社、工芸青花(新潮社)、作品社、左右社、G.B.、自然食通信社、信濃毎日新聞、而立書房、青幻舎、誠文堂新光社、大福書林、たつのいえ、タバブックス、地球丸、トゥーヴァージンズ、夏葉社、ナナロク社、西日本出版社、ニジノ絵本屋、PIE international、ハオチーブックス、ビーナイス、藤原印刷、堀之内出版、本の雑誌社、マール社、マイルスタッフ、港の人、ミシマ社、メリーゴーランド京都、ユカリロ編集部、雷鳥社、ライツ社、リトルモア(50 音順)ほか


トークイベント情報など、その他詳しくは下記をご覧ください。

BOOK MARKET 2018
http://www.anonima-studio.com/bookmarket/


7/4更新

  あけましておめでとうございます

戌

あけましておめでとうございます。去年に引き続き、今年も地味で地道な挑戦を続けてゆこうと思います。

皆さまの1年が良いものとなりますように。今年もよろしくお願いします。


1/1更新